Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

経路と値段の話

今日は友人と少しお出掛けをしてきたのですがその経路で少し揉めたのでそのことについて書こうと思います。

 

“揉めた”と言いうほどのことではないかもしれませんが、目的地までの道のりで意見が食い違ってしまったんですよね。

というのも私はケチなので少しでも運賃を抑えたく思い、値段の安い私鉄を乗り継いでゆくルートを提案したのですが、相手はそれが面倒だといって乗り換えのないJRのみを使ったルートを提案してきたんですよね。

 

私鉄乗り継ぎとJR一本でいく場合の値段の差は片道約200円。

往復で400円なのでファストフードであれば一食食べられるほどの値段になります。

 

乗り継ぎと言っても乗り換えは2回ほどで目的地に着くまでの時間も10分程度しか変わらないため、私としては自身の提案するルートしかありえないと思っていたのですが、その友人は乗り換えが面倒だといって先に述べたJR一本のルートを推してきたんですよね。

 

本来であればここで私は食い下がって自身の格安ルートを強行したかったのですが、“たかが400円に拘る貧乏くさい奴”だと思われるのが嫌だったので泣く泣くその友人のルートで目的地に行ったんですよね。

 

まぁ乗り換えにも労力が要るのでそれを加味すると私の提案したルートが完全に得かと言われればそうとも言い切れませんが、それでも400円の浪費は痛い出費でしたね…

 

なので私としてはこのような齟齬が起きない現地集合現地解散が理想なのですが、そうもいかないので何とも歯痒い。

そんなお話でした。