Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

私服の話

別に言うほどのことではなかったので言っていなかったのですが、私が勤めている会社ってスーツを着なくてもいいんですよね。

 

スーツを着なくていいというか、誰一人としてスーツなんて着ていないのでむしろスーツを着るのがダメみたいになっていますが、そんなわけで私は毎日私服で働いているんですよね。

 

こんなことを人に話すと「いいな~」と言う人と「毎日私服選ぶの大変じゃない?」と言う人の二択に分かれるのですが、私は同じような服を上下合わせて数着有しており、基本的に仕事はそのセットを着まわしているので服を選ぶ面倒さはないので、当事者の私としては私服勤務に対してメリットしか感じていないんですよね。

しかし、そんな私ですが私服勤務の全てがいいと感じているわけではありません。

 

それこそ先ほど「同じ様な服を着まわしている」という私の発言からもわかるように私は服というものに対して全く頓着がないんですよね。

なので同僚がちょっとお洒落をして会社に来て、それ見た周りが「その服めっちゃいいじゃん」とか「○○さんお洒落だよね」とかいう話で少し盛り上がっているのを見ても毛ほども興味が沸きません。

 

服装の指定が無い以上何を着るかなんて本人の自由だし洒落ている分に越したことはないので、別にお洒落な人やそれを囲む人に対して文句はありませんが、仕事をするだけの服にそんなに力を入れる必要はあるのかと地味な服着回し人間の私は思ってしまいます。

 

まぁこの件に関しては相手に全く非はなくて、100私が意味不明なことを言っているだけということは自覚しているのでただの戯言だと受け流してほしいのですが、服に興味が無いと私服勤務でもいい事ばかりではないぞというお話でした。