Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

メモの話

皆さんはメモってどのように取っていますか?

 

私は普通のメモ帳に黒のボールペンで言われたことをそのまま書くだけなのですが、本日今年入社の新入社員が私の話を多色ボールペンでメモを取っているのを見て、思わず「色分けとかしてるんだ~ 凄いね~。」と言ってしまったんですよね。

 

というのも私は入社してから一度も工夫してメモを取ったことが無いんですよ。

まぁその結果上手く伝達ができず誰かに迷惑をかけたということはないのでいいっちゃいいんですが。

 

砕けた場だったのでその新入社員に何となくどんなふうにメモを取っているか聞いてみたところ、事実と感想、これからやることと既に完了していることなどで細かく色分けしているようで思わず「へぇ~」と思ってしまいました。

 

確かに私は自分もメモを見直した際に結局どこが大事な部分なのか分からないことが多々あるので、入社1ヶ月にしてそんな工夫が出来ていることには感心しかありません。

きっとその新入社員は私なんかすぐに追い越して偉くなるんだろうなぁ…

 

そんな事を思った今日でした。