Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

物価高騰の話②

物価高騰の話を昼食中にする人に思うところがあるという話をしましたが、その人って実家暮らしなんですよね。

 

もちろん実家暮らしと言ってもいい歳なので、食費は自分で出しているようで親のすねを齧っていると言いたいわけではないのですが、それでも一人暮らしの私とは違うよなぁと思ってしまいます。

と言うのも、どれだけ実家には標準装備があるじゃないですか。

 

醤油や砂糖、塩といったよく使う調味料や油、ガス台やお皿を洗うための洗剤といった”料理”に携わるもの全てを踏まえると同じ食材を買って同じものを作ると言ってもかかるお金って結構違ってくるんですよね。

なので昼食休憩中に「自炊組は辛いよな~」みたいな話を振られても「そうなんですよね~」と思う反面「そっちは色々揃ってるだろ…」と思ってしまいます。

 

まぁその分その他色々な面で実家暮らしは苦労をしているので「一人暮らしを称えろ」なんていうわけではありませんが”料理”と言う観点では同じ立場から話すことは出来ないよなぁと日々思っている。

 

そんなお話でした。

 

2023//05/02 GWの話

明日からGWですね。

 

…とまぁ上の文言からもわかる通り私の会社は昨日も今日も普通に出勤日なんですよね。

平日なので普通と言えば普通ですが、噂によると世の中には昨日と今日に有休をとって、9連休を生成している人もいるようなんですよね。

 

と言うか会社によっては敢えてその2日間に有休をとらせることで会社自体を休みにしているところもあるようですが…

社会人には中々長い休みはないので9連休を生成している日と見るとつい羨ましく感じてしまいます。

 

だって9連休ですよ。9連休。

普通にお盆休みとか正月休みよりも長いじゃないですか。

 

まぁ年度が変わって新入社員も入社してから1ヶ月が経ち、ようやく仕事も安定してきたこの時期にそんなに長い休みがあるのもどうかと思うんですけどね。

よく「5月病は4月の緊張感がGWの長期休みで解けることで発症する」なんて言いますし、意外と私の会社のように間に働かせた方がよいのかもしれません。

 

なんてこれはただの負惜しみなんですけどね…

とりあえず明日から始まるGWを楽しみたいと思います。