Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

物価高騰の話

物価の高騰がえぐいです。

 

この話は正直一か月前にしたかったのですが、その時は別件が色々とあったのであまり触れられませんでしたね(少しは話したかもしれませんが)。

なので一か月たった今、改めてこの話をするのですが物価高騰が本当にヤバいです。

 

今まで2桁円で買えたものが3桁円になったり、物によっては価格が1.5倍程になったりと、「無視できないレベル」を超えて「生活に支障が出るレベル」になってきています。

私は相変わらず節約として自炊をしているのですが、最早自炊も食材を選ばなければ普通に店で食べるのと変わらない値段になってしまいますね。

 

3月の段階で「4月から物価の高騰がヤバいから準備しておく」なんて話をしていたかもしれませんが全然間に合っていませんでしたね。

備蓄もさることながら普段日常的に買っていたものが軒並み値上がりしてしまったので、一回当たりの買い物額が段違いになってしまっています。

 

流石に昨今の値上がりは私のようにケチな人間以外でも無視できない様で、よく仕事の休憩時間に私と同じように弁当を持参している人と「最近値上がりがヤバいよねー」という話をしているのですが、最近ふとその人について考えてしまうことがあるんですよね。

 

長くなるので続きは明日にします。