Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

距離感の話②

新入社員のレポート提出からもっと仲良くならなければと思ったという話を昨日しましたが、それはとある社員のレポートを添削したことがきっかけなんですよね。

 

私は人事ではないので新入社員の面倒を直接見ていたわけではありませんが、年が近いという理由からか時間がありそうだという理由からか、この一か月間の振り返りレポートの添削を全員分ではありませんが任されたんですよね。

そこで、昨日も言ったのですがそのレポートというのが皆それぞれ良く、内容に関しては文句の言いようがありませんでした。

 

しかし、一人だけ文章の体裁があまり見やすくなく、私より更に上の人間に見せるとなった際に少し見づらいかなと思う書き方をしている人がいたんですよね。

なのでそのことについて社内チャットでメンションを付けてその人へメッセージを送り、「こうした方がいいんじゃない?」という添削を添付して返したのですが、何と数分後にその人が直接私のデスクまで来たんですよね。

 

私としては「何事だ!?」と思ったのですが、その人曰く「人事でもないのにわざわざ添削して頂いたので感謝を伝えたかった」という話らしいので、「わざわざありがとうね~」と言って少し談笑をして返しました。

まぁ言ってしまえば超絶礼儀正しい対応なので新入社員としては間違ってはいないというか正解なのですが、一応言わせてもらうと私も暇ではないんですよね。

 

人事課であればそれが仕事なのでそういった新入社員の対応も仕事の一環ですが、私の場合本職は別なので”レポートを添削する”という業務が完了した時点で新入社員との関係性は一旦終わっているんですよね。

もちろん、今回は感謝の意を伝えるという行為でしたのでそれに対して思うところがあったわけではありませんが、今後何かある度にわざわざデスクに来られるのは少し厄介です。

 

なのである程度距離を縮めて、「この人ならメールでのやり取りでいいや」と思われるような関係になりたいと思ったんですよね。

 

まぁこんなことを言っていたら誰からも慕われない先輩になりそうなものですが。