Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

年度末の話

早いもので今年度も残り一週間ですね。

 

年末に「年度末の方が終わり感がある」みたいな話をしたかもしれませんが全くその通りで、12月よりも3月の今の方が一つの節目を迎えている感じがあるんですよね。

仕事でも今年度の決算を出したり、定年退職や転職で会社を離れる人の引継ぎをしたりと、一つの“終わり”に向けて動いている感じがします。

 

ただ年末との違いはただ終わるだけでなく新しいことも色々と始まるということですね。

4月になれば新入社員も入ってきますし、既存の知り合いでもこの4月を機に私が住んでいる方へ越してくる人がいたりと人間関係に多少の変化が起きることが予想されます。

 

何かが大きく変わるということは不安であると同時にかなり面倒ですが、そんなことが起きるのは1年のうちでも年度末の今だけだと思うので楽しむとまではいかなくても感慨深いと思える程度の心の余裕は持ちたいものです。

 

そんな“終わり”と“始まり”を感じる今日この頃でした。

まぁ私は年度が変わっても特にこれといった変化はないんですけどね。