Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

物価の話

突然ですが最近色々と物価が高すぎませんか?

 

私自身あまりものの物価というのに無頓着な方で、「○○が値上げ!」と言われてもあまりピンと来ていなかった人間なのですが、そんな私でもここ最近の不景気による様々な物やサービスの値上がりには目を見張るものがあります。

 

例えばなんですけど私は普段少しだけ料理をする人間なのでスーパーで野菜を買ったりするのですが、少し前まで一本70円前後だったニンジンが今では90円前後になっています。

もちろん季節的なことや海外との関税の兼ね合いもあるのでその価格で落ち着いたとは言えませんが、それでも定期的に買うものが約1.3倍ほどに値上がりしたとなると苦しいものがありますよね。

 

それ以外でもライブのチケット代が1万円を越えたり、コンビニ支払いの手数料が上がったりと“物”以外でも随所で厳しい値上がりにダメージを受けています。

 

しかし今は苦しいこの値段も時間が経てばそれが当たり前になり、何も感じ無くなる日が来ると思うと少し怖いですね。

実際この数年で物の価格は右肩上がりで上昇し続けているわけですからそうなるのも不自然ではありません。

 

私も数十年後には若者たちに「昔は○○が△△円で買えたんだよ」なんて言う昔話をするようになるんですかね?

 

とりあえず今言えることは「物価を上げたならその分賃金も上げてください」ということだけです…