Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

文字数の話

突然ですが私は普段ブログを文章ソフトで書いてからそれをコピペしてネットに投稿しているんですよね。

 

何故そんなことをしているかと言えば、文章ソフトはネット環境に左右されないからです。

書いている途中にネットが落ちたり、ブラウザエラーが起きたりしてそれまで書いた文章が消えてしまっては大変ですからね。

 

そんな訳で文章ソフトでブログを書いているのですが、一応今まで書いた記事も消さずに保管しているので、ブログを日々書くにつれて段々とファイルが重くなっているんですよね。

文字だけなので流石にそれで動作が遅くなったりすることはありませんが、ふと気になって今までの記事の合計文字数を見てみると何と10万字を超えていました。

 

確か一般的な文庫本小説の平均文字数が10万字だったと思うのでそれと同じだと思うと何だか凄いですね。

まぁ私が7月から毎日チマチマ書いているブログと同じ文字数でちゃんとストーリーを立ててそれを面白く仕上げている小説家さんの方が何億倍も凄いのですが…

 

しかし“文字数だけ”で見れば小説と同じ。

つまり私がこれまで書いたブログを全て印刷すれば一冊の文庫本が出来上がるというわけです(絶対にしませんが)。

 

内容はアレですがそれだけの文字数の文章を書いたという実績を得たことは何だか自信になりますね。

10万字を超えたということで次はとりあえずその倍の20万字を目指してみましょうか?