Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

土鍋の話

皆さんは「買ってから一度も使っていない」なんてものをお持ちでしょうか?

私は貧乏性なので基本的に自分がお金を出して買ったものはどんなものでも一回は使うようにしているのですが一つだけ買ってから一度も使っていないものが存在するんですよね。

それはズバリ“土鍋”です。

 

一人暮らしを始めたての頃、無性に物欲が高まっていた私は当時が春先で暖かくなってきたのにも関わらず、「冬に鍋をする時に使おう」と思って土鍋を購入したんですよね。

しかし、そこから一年弱が経過し、実際冬になってみると春先に土鍋を買ったときのテンションはとうに冷めており、箱から出して洗うめんどくささや食器棚のスペースの無さから結局鍋をするにしても普通のテフロンパンを使っていました。

 

それからは毎年冬が近づくたびに「今年こそは土鍋を使おう」と思い立つのですが、上記に挙げたような理由から毎年使わず仕舞いになってしまいます。

 

そんなこんなで土鍋を放置してから早数年、気温が下がり出し秋を通り越して冬を感じる今日この頃ふとそんな土鍋のことを思い出したのでこんな話をさせて頂きました。

 

今年こそは土鍋を解放し、“土鍋で鍋をした話”なんて記事を書きたいですね。

まぁ別に土鍋は鍋料理以外にも使い道は色々あるので、冬を待たずにとっとと開けてしまえばいい話なのですが…