Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

お年玉の話

昨日「新年らしい話をしていない」何て話をしましたが、一つ思い出しました。

というのも私、今年初めて“お年玉”というものをあげたんですよね。

 

私には今年度で小学一年生になった従妹がいるのですが、その家族が年明けにうちの実家に遊びに来るということで私から「お年玉をあげたい」と提案したんですよね。

私はお年玉を貰うのはあり得ないけど人にあげるのはまだ早いかなぁといった年齢なので母親からは「まだ私が(その子に)あげるからいい」と言われたのですが、私としては今まで一方的にお年玉をもらい続けていたことに少し負い目を感じていたのと、“お年玉をあげる”という行為を体験してみたさがあったので、引かずに渡すことを強行したんですよね。

 

しかし、結局その子が来るのは私が実家を離れた後だったので、お金を親に預けるだけとなり、直接渡すことは叶いませんでした。

 

まぁ金銭的に損をしたのに何だかようやくちゃんとした“大人”に近づけたような気がして少し嬉しかった。

そんなお話でした。