Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

寝起きの話

昨日記事を書いたのに公開ボタンを押せていなかったことに今さっき気づきました…

と言うわけでここから昨日公開予定だった記事です。

 

皆さんは寝起きがいい方ですか?

私はこう見えて結構寝起きがいい方なんですよね。

 

基本的に私はスマホのバイブレーション機能を利用して起きているのですが、微弱な振動にも関わらず毎朝ちゃんとその振動で起きることが出来ており、記憶している限りでは寝坊をしたことは一度もありません。

もちろん休みの日などは一度起きてそのまま二度寝、三度寝ということもありますがそれも“寝足りないから寝る”と言うだけで“起きれないから再び寝る”というわけではないんですよね。

 

また私の場合は目が覚めるだけでなく、ちゃんと起きたその瞬間から体が動き出しているというか、所謂“臨戦態勢”になっているんですよね。

ですので、普通に目が覚めたその瞬間からお腹は空いているし、動けるし、ある程度頭も回るような状態なので、旅行などで誰かと一緒に宿泊した際には私の朝の元気ぶりに驚かれることが屡々あります。

 

しかし、これだとただの健康優良児ですが私の場合はそういうわけでもないんですよね。

というのも大体起きてから3~4時間経った頃に急に眠気のようなものに襲われるんですよね。

 

この眠気は朝に元気であればあるほど強くなるので私としては朝に元気にしすぎた“反動”と捉えていたのですが、調べによると人間は私が普段眠気に襲われている起床3~4時間後が最も活発に動ける時間帯らしいので私のコレはどうやらかなりの異常事態っぽいんですよね。

 

ここで私が“寝起きがいい”と思っていた朝にすぐ起きて活動できる状態がただ単純に“眠りが浅い”延いてはただの“不眠症説”が浮上するわけです。

 

しかし自分が“不眠症”だと思うとかなりしんどいものがあるので実害を被るまでは私は只の“朝から元気人間”だと言い聞かせることにしたいと思います…