Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

気圧の話

定期的に体調を崩す体弱々人間の私ですが、例によって気圧の変化にも弱いんですよね。

 

偏頭痛持ちというわけではないのですが曇りや雨で気圧が下がることで頭が痛くなったり、晴れの日でも夕方から夜にかけての気圧変化で何となく体調が悪くなったり眠気が生じたりしています。

 

しかし、気圧の変化による体調不良というものは花粉症などと一緒でわかる人には伝わるけどわからない人には全くわからないというのが厄介なんですよね。

天気が悪い日などにこちらが頭痛や眠気で苦しんでいる横で元気に活動されるものだからたまったものではありません。

 

ましてや気圧の変化となれば花粉のように一過性ではなく常日頃から存在し、薬などの対抗策が無いのだから困ったものです。

頭痛薬などで散らすことで何とか日常生活を送っているのですが、それらのコストや副作用を考えると“気圧に弱い”ということは生きていくうえでかなりのディスアドバンテージなんですよね。

 

私は晴れていて気温が安定している日であれば特に何もなく生活をすることが出来るのでまだマシな方なのですが、人によっては365日毎日気圧の変化に悩まされている人もいるようなので真面目な話として生理休暇や介護休暇などと同じ様な枠組みで“気圧休暇”なるものを実装してほしいと心から願っています…