Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

昼寝の話

今日は一週間の疲れか異常に眠かったのでお昼過ぎに3時間程度昼寝をしてしまいました。

 

“してしまいました”なんて表現をしましたが実は私、昼寝をするとなぜか体調を崩しがちなんですよね。

現に今は昼寝から起きて大分時間が経ったので普通ですが、寝起きは頭がフワフワしたような状態で若干の熱感や倦怠感がありました。

 

「ただの風邪では?」と思われるかも知れませんが、上に挙げた症状は昼寝をすると基本的にセットで訪れるので多分昼寝が起因しているのだと私は考えています。

 

というか多分昼寝というか自律神経の乱れが原因なんですよね。

本日昼寝をしていたのは大体14~17時、最近は日が落ちるのが早いもので起きた頃にはもう外が暗くなっていました。

 

本来であれば睡眠というものは夜から朝にかけて行うものなので“寝る時は暗く、起きたら明るい”ことが普通です。

それに対して今回の昼寝はその真逆、“寝る時は明るく、起きたら暗い”という状態です。

 

この異常事態に脳が対処しきれず、自律神経が乱れた結果以上のような体調不良が引き起こされるのだと私は勝手に推察しているんですよね。

 

ともあれ3時間も昼寝をしたので本来寝る時間である今は全く眠くないのですが、昼寝により乱れた体内時計を戻すために頑張って寝ようと思います。