Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

1111の話

今日は11月11日、1が4つ並ぶ珍しい日ということで10月10日と同様にやたらと多くの記念日が設定されている日です。

 

中でも特に有名なのがお菓子メーカーのグリコが提唱している“ポッキーの日”でしょうか。

 

この“ポッキーの日”は数多ある語呂合わせの“なんちゃって記念日”の中でもとりわけ高い知名度を誇っており、11月11日付近では多くのスーパーやコンビニでポッキーの特設コーナーができるなどその効果は絶大です。

 

実際私も本日、会社の休憩時間にコンビニに行った際に山のように積まれたポッキーを見てその影響力を痛感させられました(私は買いませんでしたが)。

 

しかし、“ポッキーと数字の1の形が似ている”という安直な理由で着けたであろうこのポッキーの日がここまでの力を発揮しているのだから“記念日”というものは侮れませんね。

 

私も下っ端ではありますが一応商材を取り扱っている者なのでその商売姿勢は是非見習いたいものです。