Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

病院と予約話

本日は定期的に通っている病院に検診に行ってきたのですが、そこで大分待たされたんですよね。

 

というものその病院には一ヶ月ほど前に予約をしてから行ったので、行けばすぐに診察をして貰えると思っていたため、待合室で1時間ほど待たことに少しモヤモヤしていました。

 

「病院なんて待って当然」と言われればそれまでかもしれませんが、先にも言ったように私は大分前にちゃんと「○○時に伺います」と予約を取ってから行っているんですよね。

そうなると一つ疑問に思うのが、「私以外の人も同じように1時間待たされているのか?」という点です。

 

本日は土曜日ということもあり、その病院は午前中しか診療を行っておらず閉院は正午でした。

そして私が予約を取ったのは10時で実際に診察を受けたのは11時、ではもし私が11時に予約を取っていたらどうなったでしょうか?

 

もし同じように1時間待たされていたなら診察は正午、閉院時間になってしまいます。

実際11時以降に予約を取っていた人もいたはずで、その人たちに対して「今日は閉院時間になってしまったのでまた後日来てください」とは言えないと思うので、本日私が伺った病院は閉院時間を過ぎてからも診察をしていたと推察できますね。

折角の土曜日だというのに何とも不憫なことです。

 

もしかすると病院に限らず、予約制のお店はこういった“閉店時間と予約客のジレンマ”をみんな抱えているのかもしれませんね。