Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

カラオケの話

本日は友人に誘われてカラオケに行ってきました。

 

学生時代はよくカラオケに行っていましたが、社会人になってからはからっきしだったので今日は大体半年ぶりくらいのカラオケだったんですよね。

 

私自身歌は上手くありませんが歌うことは嫌いではないので今日のカラオケはそれなりに楽しみにしていったんですよね。

しかし、久しぶりに人とカラオケに行ってみると“他人が歌っているときのスタンス”がどうしても気になってしまいました。

 

というのも今日は私を含め4人でカラオケをしたのですが、うち1人が他の人が歌っている最中ずっとスマホを弄っていたり、次に自分が歌う歌を耳元で流して音のチェックをしたりしていたんですよね。

 

私はカラオケにおける↑のような行動が本当に嫌で、自分が歌っているときにそれをされたらその場で歌うのを辞めたくなってしまうほどなのですが、人によっては全く気にならないという意見もあるんですよね。

 

別に私だって最初に話した通り歌が上手いわけではないので「私の歌を聴いて!」なんて言いたいわけではありませんが、必死に歌っている目の前であからさまに“興味ありませんよ”といった態度を取られたら流石に腹が立います。

他人の歌に一切興味がなく、自分のペースで自分の歌いたい歌を完璧に歌い上げたいならそれこそ一人カラオケをすればよくないですか?

 

しかし、私の周りにいた人は特にその人に対して嫌悪感を抱いている様子はなかったのでやはり私が神経過敏なだけかも知れませんが…