Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

部署移動の話③

昨日の続きです。

 

部署移動先での問題を気にしており、その一つとして人間関係を上げましたが、もう一つ上げるとすれば「実力と仕事内容」です。

同じ会社とは言え違う部署になれば、その仕事内容も結構変わってくると思うんですよね。

 

私はこれまで同じ部署でずっと似たような仕事をしてきたので、今の仕事はそれなりに慣れおり自分で言うのも何ですが部署内でもまあまあ仕事はできる方だと思うんですよね。

もちろん私なんかよりもバリバリ働いている人は山ほどいるのですが…

 

それはさておき、そんな感じなので私は部署内でも「それなりに仕事ができるやつ」というレッテルを無意識的に張られており、私自身もそれを受け入れているんですよね。

しかし、部署が変わるとなれば当然周りの人間も変わるので、私に対して「仕事が出来るやつ」と思っている人はいなくなるわけですが、私はこれまで「仕事がそこそこできる」と周りから思われながら仕事をしてきた人間なのでそのギャップが怖いんですよね。

 

周囲からのリスペクトが消えるということに対する恐怖もありますが、どちらかと言えば部署内において何物でもなくなる自分自身が怖いといった感じです。

最初なんて誰でも出来て、何なら上司がやって方が明らかに早くクオリティの高いものを作ることができるような仕事を任されることは目に見えています。

 

そんな時に真摯にその仕事と向き合い、そこで結果を出して周りから認められるような姿勢を、なまじ他部署でそれなりにキャリアを積んでしまった私ができるかという話です。

まぁそれができる人が会社で上に上がっていく人間なんですけどね。

 

そんな訳で昨日一昨日と部署移動に関して話してきましたが、言ってしまえば行きたくないというのが本音です。

向こう数十年は今の部署で着々と実力を伸ばしたいと思っていたので、一時的とはいえ他部署に飛ばされることに対して結構ショックを受けています。

 

と言うことでもしかしたらこのブログでも仕事の愚痴が増えてしまうかも知れませんね…