Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

10月10日の話

今日は10月10日ですね。

10月10日と言えば月日で10が二回続くという面白さから釣りの日、トマトの日、貯金箱の日など10という数字の形や語呂合わせに絡めて一年の中でも多くの記念日が設定されています。

 

また、10月10日はその覚えやすさから多くのキャラクターの誕生日として設定されており、TwitterなどのSNSを見ていると“○○誕生祭”のようなタグで色々なキャラクターのイラストを散見します。

 

ところでキャラクターの誕生日と言えば皆さんは多くのキャラクターの誕生日が月末に設定されているという噂はご存じでしょうか?

何でも、これは企業の給料日が毎月25日であることに起因しており、消費者の懐が温まっている月末にキャラクターの誕生日を設定することで誕生日に絡めたキャラクター商品の促販を狙っているようですね。

 

同じ様な理由でボーナスが出る6月下旬~7月上旬や12月半ばにもキャラクターの誕生日が多く設定されているらしいです。

 

もちろんすべてのキャラクターがそうというわけではなく、単純な語呂合わせや深い意味合いを持って設定されている場合もあるので一概には言えませんが、好きなキャラクターの誕生日がそのようなマーケティングの下に設定されていると思うとあまり良い気はしませんね。

 

そんなことを思った10月10日でした。