Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

あの頃はよかった話

この歳になると「あの頃は良かった」みたいな話をしがちですよね。

 

本日は高校の頃の友人とご飯に言ってきたのですが、そこで友人の一人が「高校の頃は良かったよなー」みたいな話を始めたんですよね。

「時間が無限にあった」とか「何の責任もなかった」とかとにかく「あの頃は良かった」という内容の話を延々としていました。

 

そこで私は「言うほど昔は良かったか?」と思ったんですよね。

確かに昔は今のように毎日労働する必要もなく、自分でお金を稼がずとも親が養ってくれました。

 

しかし、その分朝から夕方まで授業を受け、家に帰っても課題やテスト対策などで毎日勉強していたんですよね。

それに年齢や家の場所の関係から今みたいに好き勝手に色々なイベントに行くことも出来ませんでしたし、それこそ働いていないのでお金もなく、趣味を全力で楽しむことも出来ていませんでした。

 

そう考えると毎日労働労働で息をつく暇もないような今の環境の方が良いとは流石に言えませんが、一概に「昔は良かった」とも思えないんですよね。

言ってしまえば今も昔もなんやかんやで辛いってことですかね。

 

4月1日と言う始まりの日にそんなことを考えたというお話でした。

今年度はいい一年になるといいですね。