Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

早速の話

今日はあまり体調がよろしくないので早く寝ようと思います。

 

体調が良くないと言っても咳が出たりのどが痛かったりするわけではないので、新年度や週始めといったストレスと疲れによるものだと思うのでぐっすり寝れば良くなると思うのですが、万が一があると思うと怖いですね。

一応その万が一に備えて夕食後に風邪薬を服用したのですが、そんなときにふと思ったんですよね。

 

それが“風邪薬効いているのかわからない”ということです。

何を言っているのかわからないと思うので少し説明しますね。

 

まず第一に風邪を引いてしまったら誰でも安静にしますよね。

それでいて極力体に優しいものを食べたり水分をしっかり摂ったりすると思います。

 

その上で風邪薬を飲んで今日の私のようにいつもより早く寝て十分な睡眠をとって翌日元気になっていた。

そうなった時にそれは果たして薬が効いたから治ったのか、体を労わったから治ったのかということです。

 

もちろん風邪薬には色々な成分が配合されているので効いていないということはないと思いますが、風邪薬の解熱鎮痛成分が体の免疫機能を弱めているという考えもあるのでその点を踏まえると風邪薬を飲むことは一概に正しいのかと考えてしまいます。

 

まぁそうは言っても早く治って欲しいという気持ちが一番にあるので結局風邪を引いたら薬を飲むんですけどね。

そんな訳で新年度早々風邪でお休みなんて真っ平ごめんなので本日はもう寝ます。

 

おやすみなさい。