Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

賞味期限の話

何日か前に記事の更新を忘れていたのでちょっと載せたいと思います。

 

私は毎日昼食に自作したお弁当を持って行っているのですが、そのお弁当のおかずは基本的に週末に作り置きしているものなんですよね。

 

そのレパートリーは主に漬け込んだ肉や調味料と和えた野菜などがほとんどなのですが、今日ふと「いつもこんな感じで作り置きしてるけど大丈夫か?」と思ったんですよね。

と言うのも私、ちゃんと自分が使っている食材の消費期限を把握していないんですよね。

 

作り置きは基本的に日曜の夕方~夜に行っており、最終的にそれを金曜日の昼まで食べているのでMAXで考えると最後に食べるものは作ってから4日半ほど経っていることになります。

もちろん作り置きはタッパーに入れて冷蔵庫で保管しているのですが、それでも多少タッパー内に入った空気や食材が持つ水分で時間の経過とともに傷んでいる気はするんですよね。

 

だったらちゃんと調べろという話ですが、実際料理には色々な具材を混ぜたり調味料を使ったりしているので正確な消費期限と言うのはイマイチわかりません。

一応そんな感じでも今まで一度もお腹を下したりすることはなく、夏場も乗り切ったのですがいつかそんなガバガバの衛生管理のツケがいつか回ってくるのではないかと思っているんですよね。

 

とは言えその点を気にして作り置きをしないで毎朝ちゃんと作る時間は流石に無いので週末の作り置きのやり方を変えるしかないのですが、水気をしっかり切る、真空引きをするなど中々に手間がかかります。

そんなわけで結局「食べられればいいや」とテンションで生きていますが、それがいつか災いしてとんでもないことになるのではないか。

 

暖かくなりふとそんなことを思った今日この頃でした。