Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

格安レシピの話

昨日料理のことについて話したので今日もそれに関連した話をしたいと思います。

 

散々話しているように私は節約の為に毎日自炊をしているわけですが、毎日同じ様なものばかりを食べていると周りに心配されるので、定期的にネットでレシピを調べて料理のバリエーションを増やしています。

しかし、あくまで私が料理をする目的は節約なのでただレシピを調べるのではなく、“○○(食材) レシピ 格安”みたいな頭の悪い検索をするのですが、そうすると必ず「100円でできる△△(料理名)!」みたいなのが出てくるんですよね。

 

そこで安直な私は「100円で△△ができるの!? 最高じゃん!」と安易に飛びつくわけですが、そういうレシピにおける100円って大概メインで使う食材の話しかしていないんですよね。

油や調味料、彩の薬味などはもちろん、小麦粉や片栗粉といったつなぎやお米、ひどいとものだと卵なんかもその100円のカウントの外だったりするんですよね。

 

こちらとしては全て込み込みで100円以下を想像しているので、何なら調理中にかかる電気代やガス代、洗い物に使う水道代や洗剤代も考慮してほしいくらいなのに材料の時点でタイトルに書かれた予算をオーバーしてしまっては拍子抜けです。

 

まぁそれに関しては私の理想が高すぎるだけなので流石に無理だとは思いますが、せめてお米や卵くらいはちゃんと予算に入れてほしいものです。

私から言わせてもらえばこの世にタダなものなどなく、「□□円以下で~」みたいな書き方をしているものには常に目を光らせているので是非とももう少し気を付けて頂きたいものですね。

 

そんな身勝手なお願いでした。