Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

夢占いの話

昨日少し夢の話をして思ったのですが皆さんは“夢占い”ってご存じですか?

 

夢に出てきたものや状況を元に、現在の心理状態や近い未来に起こる出来事などを判断する占いなのですが、簡単に言ってしまえば見た夢からその人の抱えている悩みや問題を暴くというものですね。

で、私はあまりにもしょっちゅう夢を見るのでこの際と思ったのでその夢占いというもので自信を占ってみたのですが、その結果がまぁ酷かったんですよね。

 

と言うのその診断結果の大半が“あなたはストレスを抱えています”というものだったんですよ。

私がよく見る夢はシチュエーションなどは違えど主に3つで“誰かから逃げる夢”、“事故を起こす夢”、“人と揉める夢”なのですが、そんな夢を夢占いのサイトで調べたところ「現実逃避を示し、現状から逃れたいと思っているようです。目の前にある問題や課題、義務などから逃げ出したいという気持ちなのかもしれません。」と出てきたんですよね。

 

いや、そんなの言われなくてもわかるよと。

常識的に考えて何物かから必死になって逃げる夢を見ている人間が何のストレスもなく毎日楽しく生きていると思いますかって話ですよね。

 

内容はどうあれ、不快な夢を見ている時点でその人の日常に何かしらのストレスがあることは言われなくてもわかります。

まぁこういう探らなくても明らかに分かることを言って信頼を得ることをバーナム効果といって占いではよく用いれる技術だそうなのですが、それにしたってあからさま過ぎませんかね?

 

だったらいっそ明らかに外れると分かっていても「誰から逃げる夢は良い事が起こる前兆です」とか言われた方がまだ「へぇーそうなんだ」と思えるので良いと思います。

別に私は「占いなんて非科学的なものは信じない!」と言った過激派ではないのでいいのですが、それにしたってもう少しまともというか占わなければわからない結果と言うのがほしいものです。

 

そんなこと夢占いを通じて思った本日でした。

今日はぐっすり眠れますように(昨日も言ってたな)…