Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

食べ過ぎな話

近頃ご飯を食べ過ぎなきがしています。

 

数日前に「食生活を見直す」的なことを言ってそこからまず、第一弾として食べる量を増やしてみることとしたのですが、その結果私の中にあるリミッターが外れてしまったようです。

最近なんかは食べても食べても満たされず、少食なくせについ一人前以上ご飯を食べてしまうのですが、ある一定の量を食べると急にお腹いっぱいを通り越して気持ちが悪くなるんですよね。

 

多分食べても満たされないのは気のせいで、実際は一人前も満たないくらいの摂取量で満腹なのだと思いますがストレスのせいかどうしても食べてしまいます。

言ってしまえば一種の過食症的なヤツだと思うのですが、過食症って結構詰んでいる病気なんですよね。

 

食べればいつか気持ち悪くなるし、かと言って食べなければ満たされず“食べたい”という欲求に駆られ続けることになります。

“食べたい”という欲求は脳のバグみたいなものなので本来は無視しなければいけないのですが、この信号が中々厄介で、ひどいときなんかはそれが原因で寝れなくなったりもするんですよね。

 

そんな訳で最近“食”という行為に関して結構悩みを抱えることが多い私ですが、この問題は誰かに相談しても解決するわけではなく、病院に行くのは大げさなところがあるので自分の力で解決するしかないんですよね。

 

とりあえず、沢山食べても胃に負担が少ないものを食べるところから始めてみようと思います。