Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

ホラーの話

みなさんはホラーって平気ですか?

 

私は正直自分がホラーを得意なのか苦手なのかわかりません。

こんな話をするのも本日会社でホラーの話になり、周りとの価値観に差異を感じたからなのですが、私って“呪い”や“幽霊”と言ったいわゆるジャパニーズホラーは全く怖いと思わないんですよね。

 

昔からそういったものには耐性があり、それらを特集した番組なんかを楽しんで見ていたのですが、別に呪いや幽霊を信じていないというわけではないんですよね。

まぁ「ある」と断言してしまうのは少し違うと思うので敢えて言葉は濁すのですが、まぁ怖くないのは関心がないからというわけではないんです。

 

では逆に何が苦手かと言うとショッキングな映像や多くの人々が被害に遭うパニックホラーなんですよね。

これに関しては本当に苦手で多くの人が知っているメジャーどころも怖くて見ることが出来ません。

 

この違いは何かと考えてみたのですが、多分“自分に置き換えられるかどうか”だと思うんですよね。

呪いや幽霊は普段そういったものが出そうな場所や起こりそうなシチュエーションに近づかないから自分が被害に遭っているのが想像できないのに対し、日常が急にひっくり返るようなパニック展開は「もしかしたら起きるかも…」というような妄想が出来てしまうから余計に怖いのかもしれません。

 

なんてことを考えたのですが、得意・不得意はあれど総じて私はホラーが“好き”ではないので結局自ら進んでホラーを摂取することは無いんですけどね。