Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

未読の話

皆さんはメールアドレスをいくつ持っていますか?

 

私は今まで作ったもの全てを合算すれば10くらいあると思うのですが、現在主に使っているのは3つで仕事用、契約用、その他用と言う風に分けているんですよね。

仕事用はその名の通り仕事に使うアドレスで、契約用と言うのは公共料金関係や銀行口座、賃貸契約など個人に関することでも特に重要なことに紐づいたアドレスになっています。

 

で、その他用と言うのがその名の通り上の2つ以外の全てを行うアドレスで主な使用目的としては各種サービスのアカウント作りに使うことが多いですね。

以上3つのアドレスを使い分けている私ですが、最も多く使うのは何かと聞かれると3つ目のその他用のアドレスなんですよね。

 

仕事用アドレスもかなり使用はするのですが、あくまでも仕事用なので決まった時間にしか確認することはなく休日なんかは基本的に見ないので、常に日常的に使うその他用の方が使用頻度は高くなります。

しかし、そんなその他用アドレスですが、現在未読メッセージが約4万件程溜まっているんですよね…

 

何故そんなに未読が溜まるかと言われると、そのアドレスは先にも話したように多くのサービスに繋がっているため、そこから来る広告や確認メールがどんどん蓄積されていくんですよね。

もちろん、確認しなければならないものはちゃんと見ているし、広告もブロックできるものはブロックしているのですが、主要な連絡とプロモーションが同じところから来るアドレスからの広告や、2度3度送られてくる確認メールなどは逐一全部見ていないので未読メッセージが溜まってしまいます。

 

私的にはそんな気にしていなかったのですが、つい最近そんな読む必要がないと思って放置していた未読メッセージに紛れ、購入した商品の支払いメールを見逃してしまい、流石に一度見直す必要があると思ったんですよね。

そうなると一度未読メッセージをすべて削除して、0から新しいメールチェックを始めればよいのですが、そう簡単には踏み切れません。

 

と言うのも未読メッセージは名前の通り“未読”なのでもしかしたらその中にアカウントを作った時に送られてくる初期パスワードや秘密の質問の回答と言った重要なものが混ざっているかも知れないじゃないですか?

読まずに放置しているくらいだから別に平気だとは思うのですが、もしそれがきっかけでアカウントのログインや削除が行えなくなるといったことが起きる可能性が万に一つでもあると考えると中々一掃と言うわけにはいきません。

 

なのでとりあえずは今後もこの4万の未読メッセージと共に過ごしていきたいと思います…