Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

似ている話

私の知り合いにとある俳優を推している人がいるんですよね。

 

その俳優はそれほどメジャーではなく、テレビなどには殆ど出ていないのですが、舞台やWeb番組などではそれなりに拝見することができるレベルで知る人ぞ知るといった感じなんですよね。

とは言え普通にファンは多く、個人的にイベントを開催したりもしている人なので有名と言えば有名な人なのですが、私の知り合いがまぁその人の大ファンなわけですよ。

 

その人が出ている映像をやたらと見させられたり、その人の良さを熱弁されたりするのですが私はとある理由からその人に全く興味が沸かないんですよね。

と言うのもその人、私の昔の友人にそっくりなんですよ。

 

勿論顔が似ているというだけでその俳優と私の古い友達は全くの別人なのですが、本当に親族かと疑うレベルで顔が似ているんですよね。

別にその人の顔がよくいるタイプの顔と言うわけではなく、むしろ特徴的なのでなおさら似ていることが際立っているといった感じです。

 

で、顔が似ているとどうなるかと言うと、先ほど言ったその人(俳優)の映像を見させられている時にどうしてもその人に似ている友人のことを思い出してしまうんですよね。

またその友人と言うのがいい方が難しいのですが何と言うかそれほど良い奴では無かったんですよ…

 

そのせいで「見て、この○○(俳優)!最高じゃない?」みたいなテンションで布教されても「(でも△△(友人)に似てるしなぁ…)」と思ってしまい全然集中できないんですよね。

そんな訳でその俳優を布教される度に微妙なリアクションを取ってしまうという悩みを抱えているというわけです。

 

どちらかと言えば私は「見た目なんて関係ない」と言うアンチルッキズム的な考え方ですが、顔と印象が結びついてしまうのは避けられないと日々実感しています…