Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

歯医者の話

今日は歯医者へ行ってきました。

 

「何を歯医者に行ったくらいで」と思うかもしれませんが私にとって今日の敗者は実に2年ぶり4回目の歯医者だったんですよね。

と言うのも私は運がいいのか親のおかげか昔から虫歯になったことが無く、今までも検診で行ったり、顎関節の不調で行ったりしたことがあるだけでした。

 

ではそんな私がなぜ本日歯医者へ伺ったのかと言うと、本当に単なる思いつきです。

と言うのも私、虫歯になったことはありませんが別に口内の衛生に取り分け気を遣っているというわけではないんですよね。

 

もちろんご飯を食べたら歯を磨くという当たり前のことはしていますが、それも特に拘りがあるわけでもなく、安い歯ブラシに安い歯磨き粉で毎回何となくで磨いているだけです。

それに歯を磨く時間もまちまちで、2~3分で済ませてしまうこともあれば何を思ったか数十分磨くこともあります。

 

そんな杜撰な管理をしているので「いつか虫歯になるだろうなぁ…」と思いながら生活をしていたのですが、昨日ふと「実は痛まないだけで既に何か所も虫歯になっているのではないか?」と思ったんですよね。

太い歯なんて内側から浸食されれば表面に傷口が出るまで時間がかかるので気づいていないだけで私の歯は内側がボロボロになっているかも知れないじゃないですか。

 

そんな懸念を抱えながら恐る恐る1度行ったことのある歯医者の予約を取り本日診察を受けてきたのですが、結論から言うとそんなことはなく、これと言った異常は何もありませんでした。

診察は本当にあっさりで、サッとクリーニングをして院長と思しき人が一通り私の歯を見て「特に虫歯とかはないですねー」と言って終わりました。

 

何事も無かったので良かったのですが日々の歯磨きが雑だという自覚がある分、何もないと言われた時には「本当か?」と逆に疑ってしまいましたね。

まぁ多分私の歯は自分が思っている以上に丈夫だということだと思うので今後もこの歯を守っていきたいと思います。