Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

最近とこれからの話

ふと思ったのですが、最近このブログでネガティブな話ばかりしてませんか?

暑いとか、仕事の人間関係が辛いとか、そういう話しかしていないような気がしてきました。

 

確かにこのブログを始める時に「愚痴の掃き溜めとしてこの場を利用する」なんて言いましたが、実際本当にそうなってしまっているのはあまりよろしくない。

 

毎日愚痴ばかり溢している私ですが、別に生きていて何も楽しいことが無いわけではないのですよ。

でも楽しかったことってあまり共有する気にならないというか、浅いことしか書けないというか(普段も浅いことしか書いていないのは置いておいて)、何と言うか難しいんですよね。

例えば「友達とゲームをした!楽しかった!」とか「漫画を買って読んだ!面白かった!」とかって書いてもあまり共感できないじゃないですか。それだったら多少暗くても「○○(という嫌なことがあって)があって△△と思った」みたいな構文のほうが読みやすいし、多少は読みごたえのある文章になると思ってしまうんですよね。

 

ただ、ブログを始めた当初にも言ったようにこれはあくまで私の日記のようなモノなのであんまり悲観的なことばかり書いていると将来読み返した時に「この頃の自分病んでるなー」とか思うことになりそうなので、今後は努力してもっとハッピーなことを書いていけるようにしたいですね。