Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

会話ができない話

何を喋ったらいいのかわからない場面って日常生活において多々ありますよね。

 

過去の投稿にも書きましたが私は電車を使って会社まで通勤しているのですが、その帰路を会社の同僚と共にすることがしばしばあるんですよね。

で、ご時世柄電車の中であまり会話をすることはよろしくないことなので、基本は電車内では無言で別れ際に「お疲れ~」と一言交わして解散するのですが、車内があまり混んでいない時や駅に向かうまでの道中はどうしてもその同僚に対して「何か喋らなきゃな…」と思うわけですよ。

 

でも本当に話すことがない。

共通の趣味もないし、身の上話は出し尽くしたし、仕事の話はしたくないし…

天気の話とか最近のニュースとか、話題がないなわけではないのですが、そういう当たり障りのない話をすると「あ、こいつ今無理して会話してるな」とか思われそうじゃないですか?少なくとも私が逆の立場なら思います。

 

なので、結局スマホを見たりしながら目的地に着くのをただ悶々としながら待つことしかできないんですよね。

相手はそういうのに慣れているのか私に興味がないのか、特に話を切り出そうともこちらが話し出すのを待っている様にも見えないので余計にしんどいです。

 

無言が苦にならないような関係性になりたいものですがこの調子だと当分無理そうですね。