Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

うつの話

ちょっと昨日の件に関係した話をしようと思います。

 

昨日うつにより現在ニー〇状態にある友人の話をしましたが、実は私の周りには彼以外にもうつを持っている人が結構いるんですよね。

 

その中に近しい関係性にある人はいないため、私が直接影響を受けることはないのですが、そんな感じでうつの人と話す機会もそれなりにあるため、自分で言うのもなんですが“うつ”というものに対して人よりは理解がある方なんじゃないかなぁと思います。

 

というのも私個人の考えですが今の時代、うつにならない方がおかしいと思うんですよね。

ただでさえ景気が悪い時代に拍車をかけるような世界情勢、未だ留まることを知らない疫病、加速する超高齢者社会などなど、正直言って普通に生きているだけでも、否、普通に生きていくことですら難しいこんな時代に健全な精神状態で普通に働いたり学校に行けている人の方よっぽどおかしいです。

 

かく言う私も病んでいるという程ではありませんが、仕事にはうんざりしており、貯蓄や老後などの将来の事には目を瞑ることで何とか毎日を切り抜けています。

なのでうつは決して他人事ではなく、「いつか自分もなるのでは」という恐怖を抱えるとともに、いつか自分がなった時に支えてもらえるように、現在うつで苦しんでいる人たちの力になれるような行動を心掛けたいと思います(昨日と言っていることが真逆)。