Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

宿代わりの話

ちょくちょく話してますが私って田舎から大学の入学と共に都市部に出て来たんですよね。

 

大学入学までの18年間は田舎で過ごしてきたので交友関係としては未だにそっちの人の方が多かったりします。

なので田舎に住んでいた頃の友達がたまに遊びに来るのですが、大体都市部で行われたイベントに来た“ついで”に来ることが多いんですよね。

 

そんな“ついで”で遊ばれることの多い私ですが、中には「明日イベントがある(orその日にイベントがあって遅くなる)からお前の家に泊めてくれ」というお願いを受けることもあるんですよね。

私は基本的には一人が好きな人間なので、そういった依頼は本音を言えば全力で断りたいのですが、相変わらず自意識過剰人間なので「ケチな奴だと思われたら嫌だなぁ…」と思って結局OKしてしまうんですよね。

 

そして人を泊める以上普段そこまで丁寧に洗えていない水回りなどを掃除し、飲み物やお菓子などのアメニティを充実させなくてはならないので出費がかさむんですよね。

別に泊めてやる立場なんだからそこまで気を遣わなくても良いのですが、これもまた私の自意識過剰で「裏で家が汚かったとか何もなかったとか言われたら嫌だなぁ…」と思ってやってしまうんですよね。

 

しかし、そもそも都市部で一泊するとなればカプセルホテルでも数千円かかるのにそれをタダで泊めてやってるんだからこっちが気を遣ったり色々用意するのなんててんでおかしな話ですよね。

 

なので宿主として堂々としながら「手土産の一つでも持ってきたんだろうな?」と言うくらいの勢いでいるのが正しい姿なのかもしれません。

まぁそんなことができるならこんな風にブログで愚痴を言ったりしないんですけどね…