Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

音楽知識の話

みなさんは音楽について詳しいですか?私は全くです。

 

幼少期から音楽というものに全く触れず、楽器も弾けなければ歌も下手です。

そんな音楽について無知な私ですが、近頃そのことで息苦しさを感じています。

 

というのも私の周りだけかもしれませんが、最近やたらと音楽に詳しい人が増えてきていて音楽的な話をやたらとされるようになったんですよね。

この曲の“コード進行は~”とか“ベースラインが~”とか、音楽に関して無学浅識の私からしたら何が何やらです。

説明している側も私が何も理解していないのを分かったうえでやってるようなだから小腹も立つし。

 

でも、そういう音楽知識で曲を説明する人って昔はもっと煙たがられていた気がするんですよね。

最近は凝った作りの曲が流行りがちなのに加えて、動画サイトなどでそれを解説してくれる人も増えているせいかいわゆる“音楽知識マウント”が一般化してきているのが現実だと思います。

 

自分としては“何かいいなぁ”くらいの感じで普段から音楽を聴いているので生きづらい世の中になったなぁという感じです。