Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

第一話が苦手な話

突然ですが私って“第一話”が苦手なんですよね。

「急に何を言い出したんだ」という感じですが、実際私は本当にアニメにしてもドラマにしても漫画にしても

“第一話”が苦手なんですよ。

 

何故かと理由を聞かれれば上手く答えられる気がしないのですが、強いて言えば“第一話は消費カロリーが高い”ということですね。

第一話って基本的に登場人物の紹介だったり、世界観の説明だったり、その物語を追っていくうえで必要となる情報が詰まっていますよね。そうなると否が応でも頭を使って見なくてはならなくなるじゃないですか。

私は怠惰な人間なので“第一話”という作品との初対面において、いきなりそこまで脳をフル回転させたくないんですよね。

作品には失礼ですが出来ることであれば、話は途中から見て断片的な情報から何となく登場人物や世界観を察するような見方をしたい…(もちろんそんなことしませんが)

 

ちなみに私は最終回も苦手です。その理由はシンプルに最終回が終わったときのあの“一人だけその世界に取り残されたような感覚”が辛いからです。作品を見るのに向いていませんね。