Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

同僚にナメられている話

最近職場の同僚になぜかナメられてるんですよね。

別にナメられていた方が楽なこともあるのでいいんですけど時々「何だかなぁ…」って思うのですよ。

 

私が仕事が出来ないとか、空気が読めないとか、何かしらの原因があればナメられるのも仕方ないのかもしれませんが(それでも良くないことだと思います)、私って別にそういう感じでもないんですよね。

 

仕事も人間関係も人なりにはこなしているし、何か大きなミスをしたという経験もありません。それなのになぜか周りから「そんなことも知らないの笑」とか「そんなこともできないの笑」といった侮蔑の言葉を投げかけられることが度々あります。彼らにとってはコミュニケーションの一環なのかも知れませんが言われている側からしたらまぁ良い気分はしませんよね。

 

というか当たり前のことですけど人を馬鹿にするのは良くないですよ。

別に馬鹿にしたところで自分が得をするわけではないし、むしろそのことで周りから軽蔑されたり、馬鹿にしている相手から復讐されたりするリスクの方がよっぽど高いと思いませんか?

 

私は多分スルースキルがある方なのでいくら馬鹿されても平気ですが、私を馬鹿にしている人たちが他所で同じことをして知らず知らずのうちに怒りを買っていないかむしろ心配です(せめてもの負け惜しみ)。