Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

スキマ時間の話

生きていると否が応でも長時間の移動をしなくてはいけないことってありますよね。

仕事だったり、旅行だったりと理由は色々あると思いますが、そんな長時間の移動などによるスキマ時間も最近は音楽、ゲーム、動画、などなどスマートデバイスの普及により出来ることが増えたため退屈することはあまりなくなった気がします。

 

かく言う私も長時間の移動をしなくてはいけないときは事前にサブスクリプションサービスで映画やアニメを落として、それを見ながら目的地に向かうことがほとんどです。

ただ最近はそんなスキマ時間を充実させ過ぎることは如何なものかと思う様になりました。

 

以前、自分が応援しているグループのライブがあり参加したのですが、会場が電車で2時間ほどの場所にあったので道中に映画を見ていくことにしたんですよね。

そしたらその映画がまぁ面白い。今まで見た映画Best 5に入るくらい面白かった。

で、ライブ会場に着いた時にはもう何だか少し満足した気分になっていたんですよね。

もちろんライブはライブで十二分に楽しんだのですが、後になって振り返るとその日は“ライブ+面白い映画を見た日”という思い出になっているんですよね。

ライブという一大イベントの思い出が、なんだか霞んでしまったようでちょっと損した気分になりました。

 

技術の発達によりスキマ時間を埋める術が増えたのは良いことだと思いますが、スキマ時間はあくまで隙間の時間であるということを忘れずに節度を持った楽しみ方をしようとその時心に誓いました。