Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

感染症②

昨日の続きです。

 

最近コロナウイルス感染者が増えているという話ですが、私は間違いなく今回のコロナ波はマスク規制緩和によるものだと思うんですよね。

具体的な日付は忘れましたが何日か前にコロナウイルスによる警戒度が下がり、それによって今まで「できればつけてね」くらいだったマスクが「各々の判断に委ねます」状態になりました。

 

私は普通に病気にはかかりたくないので今でも外では食事の時以外はガッツリマスクをつけて生活しています。

しかし、周りを見渡してみるともうマスクを着けていない人なんて普通にいるんですよね。

 

私の近しい人でもいるのであまり尖ったことは言えないのですが「勇気があるなぁ」といった感じです。

またマスクを着けている人でも外す頻度は大分増えましたよね。

 

建物の外に出た時とかならいざ知らず、ちょっと開けた場所や休憩中など、気づいたら横にいる人がマスクを外していたなんてことが最近よくあります。

警戒度が下がったとはいえ、己の体が強くなったわけではないので、私としてはまだまだコロナに怯えて生きているので最近は生きづらさを感じてしまいますよね。

 

とりあえず会社を休んだ同僚が今日も休んでいたので、その人がコロナでないことを祈るばかりです。