Richcartのメモ帳

もやもやエブリデイ

~フラストレーションの一言日記~

空いている話

何か話の流れで一か月後の休日に予定が入ってしまいました。

 

まぁこのブログでも話しているように、私は好きでもないのによく友人と休みの日に外出するのですが、最近は仕事が忙しくて休日は家でだらだらしていることが多かったんですよね。

その間、友人から誘われてもテキトーな理由でいつも断っていました。

 

そのツケが回ってきたのかいよいよ友人から「いつなら空いてる?」と聞かれてしまったんですよね。

いつかのブログで似たようなことを書いたかもしれませんが、この「いつなら空いてる?」ってズルすぎますよね。

 

どんな社会人であれ、まともな会社に務めていれば休みの1日の2日はあります。

なので「いつなら空いてる?」と聞かれてしまえばその休日を答えるしかないんですよね。

 

「○○日空いてる?」ならその日が空いていても最悪行きたくなければ嘘でも何でも付けるのに、こちら側に日程調整を要求してくるのは卑怯ってもんですよ。

流石に「空いてる日はない」とは言えないので、一か月先の多分行けるだろう日を答えてしまい、その日に遊びの予定が立てられてしまったのですがなんともまぁって感じです。

 

「行きたくないなら断ればいいじゃん」と思うかもしれませんが、私がそんなことが出来ない性格だということはこれまでの感じで何となく察してください。

そんなわけで何だか休日が前借されたようであまり気分がよくないという話でした。